自分勝手なやり場のない感情~舞台『仮面ライダー斬月』に思うこと~

今回は、少し愚痴のような、ネガティブな内容になります。

タイトルにある舞台『仮面ライダー斬月』 -鎧武外伝-を純粋に楽しみにされている方には不愉快な内容になるかもしれません。

それでも良いという方のみご覧下さい。

 最初にこの舞台をやると聞いたときは、素直に嬉しかった。絶対に観に行きたいと思った。私は「仮面ライダー鎧武」のファンである。放送されていたときから好きだった。

もう無理だと思っていた鎧武の続編がやる。それがとても嬉しかった。

 

ただ、次第に不安になってきた。

久保田悠来さん以外、全員が新キャストなのだ。

ここで誤解して欲しくないのだが、私はキャストさんが悪いとは全く思っていない。

ただ、複雑だった。オリジナルストーリーとは書いてあったし、まだ配役も発表されていないのだからとは思うが、私が観たかったのはいわゆるTVシリーズから続くキャストによる鎧武外伝なのだ。

 

そして今日、第三弾のキャスト発表があった。

元ジャニーズJr.の萩谷慧悟さんが出ることが判明したため、ツイッターは大盛り上がりだった。私はジャニヲタでもある(担当Gは違うが)ので、外野ながら良かったねと思った。しかし、その喜びのツイートを眺めているうちに、自分勝手な感情が生まれた。

「新キャストのファンの皆さんの中には、鎧武本編を観ずに観劇する方もいるんだよな。本編も観て欲しいのにな。」

しかし、私自身も「好きな芸能人が出ている作品で原作があるもの」を観るときに原作を読んだり観たりなどしているかと考えると、正直あまりしていない。

そんな私が本編も観て欲しいと思うなんて、虫が良すぎる。

途端に罪悪感に襲われた。

 

また、どうしても思ってしまうことがある。

まだ配役が発表になってないので考えすぎかもしれないのだが。

もしTVシリーズからいるキャラクターを別の役者さんが演じたとき、私は受け入れられるのだろうかと。

貴虎兄さん*1がいる以上、ミッチ*2は必要だろう。もしかしたら紘汰*3や推しである戒斗*4も出るかもしれない。もし彼らを、いやTVシリーズからいるキャラクター全て*5を、別の人が演じたら。きっと私は受け入れられない。

観に行かなければいいのではと思われるかもしれない。実際、もう少し詳細がわかるまでは申し込むつもりはない。しかし、そういう問題でもないのだ。

大好きな作品が変わっていってしまうことがどうしようもなく辛いのだ。

これは私のどうしようもないエゴだ。

 

最後に。ここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。

不愉快な思いをされた方、大変申し訳ありませんでした。

ごちゃごちゃと書きましたが、純粋に楽しみにされている方はこんなブログなど気にせずに舞台を楽しんでいただきたいです。本編を観て欲しいのは本音ですが、別に観たくないなら無理して観なくてもいいと思います。

ここに書いたことはただの自分勝手な独り言なので、どうかお気になさらず。

それでは、また。

*1:今作の主人公である呉島貴虎のこと

*2:呉島貴虎の弟である呉島光実のこと。今までのキャストは高杉真宙

*3:本編の主人公である葛葉紘汰のこと。今までのキャストは佐野岳

*4:主人公のライバルである駆紋戒斗のこと。今までのキャストは小林豊

*5:一人キャスト変更しても仕方ない人いるけどね・・・・・・。