蔓延る悪意(推しは天使) #あなたの番です

滑り込みになってしまいましたが、あなたの番です初回感想書きたいと思います。

ちなみに普段ブログはパソコンから書いているのですが、急にパソコンが壊れたのでスマホから書いてます。読みにくかったら申し訳ありません。

では、本題。

 

竹中さんの語りから始まる冒頭がまず意外でした。世にも奇妙な物語みたいな始まり方だな。ここで交換殺人についての説明があります。てか、これ役としてじゃなくて竹中さんとして話してるのが、メタいというかよくよく考えたら伏線でしたよね。

そしてオープニング。これ役者名の部分は本人の直筆っぽいですね。凝ってるなあ。赤マルがつく人物にはなんか理由あるんですかね?単なる重要人物だといいんだけど・・・。

と、ここまでの不気味な雰囲気から一転、ほのぼのとした音楽が流れ始め、はい!翔太くん登場!なんで業者さんと一緒に冷蔵庫運んでるんだろう笑そして、菜奈ちゃんのパズル落としちゃう翔太くん。いや、まずそんな落ちやすそうな位置に置くなよというツッコミはしちゃダメなんですよね。にしても「1年ちょうだい」って!可愛すぎる!そしてフード被っちゃうくらい深いお辞儀。って、このまま書いてると翔太くんの可愛いポイントだけで何文字使うんだってなってきますね。とりあえず思ったのは、翔太くんは公式通り犬コロ夫、それも超甘えん坊ってことです。で、可愛い。

しかし、ほのぼのした雰囲気の中でも、住人が出てくると演出が一瞬不気味になります。

で、翔太くんが出かけてる間に管理人さん・・・。てか、1話の特に前半では不気味なタイミングことごとく翔太くん不在でしたね。

どんどん不気味になっていく中住民会のシーンへ。ここのシーン、ほんとに気味悪かった!嫌な奴多いし、みんな腹に一物抱えてるな感がすごい。一瞬でも翔太くんが挟まるとめちゃくちゃ癒される。ここでキーとなる交換殺人ゲームが行われるわけですが、菜奈ちゃんが引いた紙のみなんて書いてあったかがわかります。「こうのたかふみ」いや、誰。でもこれ絶対今後関わってきますよね。

やーっと住民会のシーンが終わり、菜奈ちゃんが部屋に帰ってきます。ここで、まさかのまだ婚姻届出してなかったことが判明。おーい、これ絶対後々ややこしくなるー!でも、ここの翔太くんは普通にかっこよかった。

その後菜奈ちゃんが買い物に出かけ、ここからもかなり不気味な演出が。

住民会にはいなかった住民たちもここでなんとなく顔見せがあります。あと、子供が何かしらのキーになりそう。

そして、翔太くんが部屋に謎の鍵を見つけたところからいよいよ本格的に話が進みます。

管理人さんの鍵かと思い翔太くんは管理人室を尋ねますが不在。そこで電話をかけてみると(関係ないけどここの翔太くん萌え袖で可愛い)何故か着信音が外から聞こえ・・・。具体的な描写の書き起こしは勘弁してください。とにかくここで管理人さんが死亡。掲示板に「管理人さん」と書かれた紙が貼られているのが写って第1話終了です。いや、こえーよ。

1話の段階では情報が少なすぎて謎解きは難しいけど、個人的予想では紙に「管理人さん」と書いたのは菜奈ちゃんかなと。名前で書いてなかったし、あの状態だったら殺したいと思っても不思議じゃないよねえ。てか、視聴者も結構な確率でそう思ったのでは?私は思いました。

で、黒幕は誰なんですかねえ。正直、ドラマ始まるまでは最終的に翔太くんが黒幕と予想していた、というか願望がそうだったんですけど笑1話見ると、それじゃあまりにも救いがないなと。今のところ翔太くん唯一の癒しなので、これで実は真っ黒でしただと菜奈ちゃん可哀想すぎん?ってなってます。

見返しながらブログ書いたら感想と言うより話の説明になっちゃいました。

感想を短くまとめると、「予想以上に怖い!推しだけが癒し!」ですね。でも面白かったです!もう今夜2話ですね。楽しみです!