兼オタのレコーダー大ピンチって話

ブログはすっかりお久しぶりになってしまいました。

あなたの番です感想書くとか言っときながら1話しか書いてねえ!

もう8話まで終わってますね。情けない話です。

ちゃんとリアタイしてツイッターでは実況してるんですけどね・・・。

ブログはついサボってしまいました。

ちなみに前回パソコンが壊れたと書きましたが、あの後新しいパソコンをゲットしました。なのでこのブログは新しいパソコンで書いてます。これを機に今後はちゃんと更新するよう頑張ります。

と、こんな前置きですが今回は雑記です。ドラマの感想は、また改めて。

さて、タイトルにもありますが私は兼オタです。具体的に言うと、ジャニオタであり俳優オタ。そしてジャニーズも俳優もたくさんの人を推しています。DDに近いかな。

もちろん兼オタはとても楽しいです。でも、その分大変なこともあります。

金銭的なこともあるのですが、最近の一番の悩みが、レコーダー。

タイトルにもありますが、我が家のレコーダー大ピンチです。

今私が毎週録画してる番組は以下の通りです。

 以下は今クール録画してるドラマ

かなりの量です。ちなみにBSやCSは別のレコーダーに入ってます。ただ、その録画もディスクに焼くためには一度この大量録画しているレコーダーに移さなくちゃいけないんですけど、なかなか手が回らず、一時保存のところにたまりまくってます。

これだけ録画していると、当然容量はすぐになくなります。しかしズボラな私は、ギリギリまで整理を怠りがちです。最近、もう3日後の録画が容量不足で撮れなくなるところになって久々にレコーダーの整理を始めました。遅い。今は2週間くらいは撮れます。自転車操業ですね。

しかし、ピンチなのは容量だけではないのです。

ある日、空のディスクを入れてダビングしようとしたとき。ディスクが読み込めなくなる事態が発生しました。一度抜き取り、入れなおすと無事に読み込み、ダビングできました。この時はそれで安心したのですが、少しするとまた同じことが起こりました。

最近、我が家のレコーダーは、ディスク読み取りの調子が悪いです。

慌てて大切な録画をダビングしつつ、色々調べてみるとこんな記事が見つかりました。

www.excite.co.jp

げ。壊れる前兆に「ディスクの読み取りが悪い」って書いてあります。

やっぱり酷使は良くないですよね・・・。

しかし、録画を削るという選択肢はありません。

ま、まあ、春クールのドラマもうすぐ最終回だから!あなたの番ですは続くけど!

と、自分を誤魔化そうとしましたが。

来クール撮りたいドラマ

  • あなたの番です
  • 監察医朝顔
  • 凪のお暇
  • Iターン
  • ボイス110緊急指令室
  • ハイロー

他にも気になるドラマが2,3本・・・。

今クールより多いやんけ!大量録画は続きそうです。

とにかく、今はひたすら祈りつつ必死にダビング作業をしています。

どうかレコーダーが壊れませんように!