ときめきの持ち歩き、自作ノート。 お題:私の定番グッズ

私の定番グッズ、それは自作ノートだ。

定番グッズと言っていいのかわからないが、いつもカバンに入れているものなので今回はそれについて書こうと思う。

f:id:note51:20191105173338j:plain

これが自作ノートである。ノートと書いたが、実は2015年のほぼ日手帳である。

当時買ったもののほとんど使っていなかったほぼ日手帳を再利用した。

そして肝心の中身だが、このノートには私自身の書き込みはほとんどない。

気に入った本をコピーして、張り付けているのがこのノートだ。

f:id:note51:20191105173349j:plain

このノートを作り始めたきっかけは、好きな本の一部分をずっと読み返したいと思ったことだ。たくさんの本を持ち歩くのは大変なので悩んでいた時に思いついた。

貼ってある本は、「塩の街」「図書館戦争シリーズ」「クジラの彼」である。

この話もいずれしたいのだが、この3作品にはそれぞれ推しキャラがいる。名前だけ挙げておくと、入江さん、小牧さん、冬原さん。この3キャラクターの話を持ち歩きたくて作ったノートだ。いつかここに別のキャラクターが追加されるかもしれないが、今のところはこの3キャラクターのみにとどまっている。

f:id:note51:20191105173318j:plain

欲張るあまりノートはかなりの分厚さになってきた。正直かなり重い。

でも、このノートを開くたびに幸せな気持ちになるから、毎日持ち歩いている。

私にとって大切な、定番グッズだ。