絶妙な優しさのドラマ #レンタルなんもしない人 一話感想

こんばんは!昨日はドラマレンタルなんもしない人第一話放送がありましたね。

ほっこりして、少し毒があって。でもやっぱり優しくて。とてもいいドラマでした。

まず冒頭がクリームソーダ。美味しそう。そしてちょっとシュールな会話。このドラマの雰囲気をよく表していたと思います。で、ツイッター。レンタルなんもしない人には欠かせないものですが増田さんがやってるとなんか不思議。

今回のメインゲストのもとにレンタルさんのツイートが流れてくるのが「〇〇さんがいいねしました。」なのも何かリアルだなと思いました。

で、OP。かわいい絵だなと思ってたら、実際のレンタルさんの奥さんが描かれてたとしりびっくり。

「東京最後の一日に付き合ってほしい」という依頼が今回のメイン。

レンタルさんと依頼人・亜希ちゃんの掛け合いがまたシュールで面白い。

逆光の写真とか、かかしが立ってるくらいが限界とか笑っちゃいました。

そして亜希ちゃんの回想。うん、しんどい。でもまたそれがリアルでした。

で、河川敷へ。レンタルさんが何も言わないのがありがたいという亜希ちゃん。

確かにアドバイスとか嫌なときあるよね。でもつい言っちゃうこともある。

部屋にあった画びょうの穴くらいしか爪痕を残せなかったと落ち込む亜希ちゃん。この「爪痕」もそうだけど、伏線が結構あるのが面白かったです。

で、レンタルさんの名言。「なんもしてないけど、毎日そんな悪いもんじゃない」

これの何がいいって、恐らくレンタルさんは亜希ちゃんを励まそうとか、いいこと言おうとか、そういうの全く考えてないんですよね。ただ、思ったことを言っただけ。でもそれが響く。そういうのって何かいいですよね。

そして寝ちゃうレンタルさん。寝顔かわいい。

交通費を渡してからの、2000円ちょっとのくだりも良かったな。栃木への交通費は、東京タワー二人分より安い。

電車の中で思い出に浸る亜希ちゃん。と思ったら電車から見えるレンタルさん。

送られてきた写真、レンタルさんは「なんもしてない感でてる」とのことで、確かにそうなんだけどでもめっちゃいい写真。

そして登場神林。すでに嫌な奴。こいつが今後レンタルさんのアンチになるんだもんなー。ツイートのダサさに思わず笑っちゃった。でもこういう人いるよね。うん、嫌い。

怪しいおじさんも登場。このおじさん今後どう絡んでくるのかな。そこも楽しみです。

そしてレンタルさん帰宅。既婚者たまらん。奥さんの寛容な感じがまたいいですね。

手洗いしたと思ったら食器洗いもするの好き。何だかんだいい旦那さん。

何やら通知がピコピコ…と思ったらバズってるー!亜希ちゃんの「最後に爪痕残せたかも」がまたいい。そして大量の依頼が来て、次回へ続くと。

主題歌のビューティフルもめっちゃいい曲。早く売って。

というわけで!とっても面白かったです。優しいドラマだったなと思いました。

では、また明日!